Wednesday, April 3, 2013

中古の底力


日本の皆様方には、キャンプの邪道、と、思われてしまうかもしれないRVキャンプ。

RVにも数種あり、AZSSが勝手に「水戸黄門様ご一行」と呼んでいる立派なRVは、新車で買うと、天城どころではなく、1000万円越え。その他、ピックアップのベッドに設置する「5番目のホイール(Fifth Wheeler)もよく見かけますし、トレーラーとして引っ張るタイプ(トラベル・トレーラー)もよく見かけます。


新旧見かけ、旧版(下記写真、これはトラベル・トレーラー)のことは、見かけのお古臭さ具合から(何だ!その「お」は!)少々胡散臭い存在として見ておりました。
が、いや、吃驚。 シンプルというものに加わった、使い勝手の良さ。
調味料入れが加わり(確かにこうなってると便利)、
 シンク横には折りたたみ式延長板がつき(確かにこうなってると便利)、
 更に棚が加わり収納力を増し(確かにこうなってると便利)、
狭いバスルームに一つ収容棚がつくだけで、使い勝手がさり気に段違いに向上。
銃の置き場までついていました。(コメントは差し控えます。)
これはもとからの設置ですが、このベッドはソファとなります。反対側にあるダイニング部分の椅子もベッドとなるため、大人2人は楽に収容、いや、宿泊可。


細かいところを見てみても、たとえば棚は物が落ちないよう高くしてあったり、また、鍵をかける、洋服をかける、ちょっとした物をかける、そんなフックなどもちょうどよい各所についており、前オーナーがこのトレーラーを、隅から隅まで、きちんと管理利用使用していた事がわかる改良っぷり。


まさに中古の底力



アメリカのRV風景はこちらから
(ハタと思い立ち、「RVキャンプ、邪道」で検索してみましたら、真っ先にAZSS NEWS(メールマガジン)が出てきました。もしや、誰も邪道だとは思っていない?AZSSの勘ぐり過ぎ?。)


No comments:

Post a Comment