Wednesday, September 11, 2013

馬鹿者運転者法


モンスーンの嵐(の後)。
MMIすぐそば。I-17とDeer Valley Rd.の通行止め。


このぐらいで通行止め?とあなどってはいけません。このぐらい行けると思ったが故に、毎年、何台が救助されていることか。


アリゾナには、"Stupid Motorist Law"と名がついた規則があります。それは、「鉄砲水などで冠水した道路に車(バイク)で入り込み立ち往生した場合の救助費用は自己負担」という内容。


砂漠の夏のモンスーンにa flash flood(鉄砲水)はつきもの。対策で、道路に分断的に排水溝が設けられているところもありますが、あふれかえってしまうと、あふれかえってしまうわけで。しかし、そんな所でも、「行ける」って思っちゃう人はいるわけで。つまりは、「馬鹿者運転者法」とは、「常識使えよな法」というわけで。

No comments:

Post a Comment