Wednesday, September 3, 2014

強引な続編


今日の話題は、前回から強引に引き継がれるキャンピングカー情報...で...す...。


日本では、一般的にキャンピングカーと呼んでい(たと記憶にあり)ますが、アメリカでの一般的呼称(多分)は、CamperもしくはRecreational Vehicleの略のRV。

数種類のタイプがあり、車両/キャンピングカーの一体型(大・中・小)は、大きいもの(新車)は一千万円を超えます。(下の写真は、横にスライドアウトした状態。)
引っ張る(牽引)タイプはトラベルトレーラーと呼ばれます。(写真のキャンプ場には、障害のある方、けがをしている方、高齢の方に利便が図られている、車いすマーク・サイトがありました。サイトが舗装されていて・シャワールームに近く・尚且つ、スロープでのアクセスが可能、というものでした。)
下の写真のような、トラックの荷台に設置して牽引するものはフィフス・ホイール(Fifth wheel)。(写真は取り外された状態のもの。)
前回のブログ写真の平べったい形状は、Pop-up Travel Trailer(またはPop-up camper)で、下の写真のようにポンとポップアップさせて使用します。
トラック・キャンパーは荷台にポコっと屋根のようにくっつけるタイプ。古い/しぶい(お好きな方をお選びください)Truck Camperを見かけました。
その他、ATVなどをきっちしキャンパー内に乗せる設備を設けたToy Hauler(オモチャをひっぱるもの)というものも存在します。

RVには、「キッチン・食事スペース・トイレ・寝る場所」が装備されており、もちろん上のポップアップタイプにもついていて、驚きます。そこらのアパート一部屋よりも立派なんじゃ・・・的豪華さがあるRVもありますが、サイズが小さいRVの、たとえばテーブル部分がササっとベッドになったりの変わり身の早さもあなどれません。(小さな牽引タイプのトラベルトレーラーには、トイレはついていないこともあります。)

下の写真は最近見かけるようになった、新しいタイプのキャンパー。ちゃんと、料理スペースもあります!
 
RVではないですが、最近、よく見るテント。(このキャンプ場のすぐ向こうは海!)
さて、 ここまで長々と書いて参りましたのも、このキャンパーを見つけたが故。
釣竿でっせ。
そして。
これだって。 
 ばりばり、現役。
(次回予告!キャンプ情報シリーズ第三弾!!!近日公開!!! )
 
 
 

No comments:

Post a Comment