Tuesday, September 9, 2014

予定変更ですみません


キャンプの話題続編更新前の今日の話題は、です。



その嵐とは(毎度毎度で恐縮ですが)、

ニノでもなく松潤でもなく、ましてや翔君(というあだ名でよいのでしょうか?)でもリーダーでもなく、となると相葉ちゃんのはずはなく。砂嵐でもありません。ヤマアラシでもないんです。となると、残りは、モンスーンの嵐です。



Phoenixに大雨が降りました。アリゾナ前代未聞のフリーウェイ冠水です。
1日で、フェニックスでは3.29インチ(835mm)、その南東のチャンドラー市では5.63インチ(1430mm)の雨が降りました。年間降水量が8インチちょっと(2057mm)ですので、その約半分。
砂漠の中の乾いた川は、大雨のときにのみ、流れます。
ウォッシュ、または、アロヨと呼ばれる乾いた川。
(a wash, an arroyo アロイオゥ)
鉄砲水(a flash flood)は、雨がやむと、さっと消え去ります。
そして、また乾いた川に戻ります。
 
 
ウィキペディアによりますと、日本の一日降水量の一位は高知県安芸市の851.55mm(2011年)。その数字から、今回の雨の激しさがわかろうってもんです。



No comments:

Post a Comment