Wednesday, September 10, 2014

乾いた川続編


アリゾナの地図を見ますと、川とおぼしきものが結構あります。おぼしきどころか、「~川」と表記されてたりもします。「あんだよ、砂漠だけど、川、あんじゃん」と思いきや、確かにそれは水の通り道ではありますが、しかしそれはモンスーンがもたらす、激しい雨が降った後の、a flash flood(鉄砲水)の通り道。
前方の、何でもないような、その一画は、「冠水時進入禁止」。

何でもないようなその一画の両側は、
水がゴーッと流れた、
跡、
跡、
跡、
跡。

一帯の地図から、ここには、それはそれは大きな大きなwash(普段は砂地。激しい雨が降ったときに水の通り道となります)が、通っていることがわかります。鉄砲水が流れた後は、土砂をロード・ローラーでガーッとゴーっと始末するまで、一般車両は通行止めです。
 
オフロード走行中の大雨には要注意。流れる鉄砲水は、深さはたいしたことがないものであってもその勢いは、(バイクを降りて歩いて渡ろうとした)小柄な女性が少しのはずみで倒れてしまうほど。まさに、油断大敵。
 
 
 

No comments:

Post a Comment